2021-01-01から1年間の記事一覧

腰がつらい

患者さまは腰がつらいと来られました。 座っている事が多いお仕事 また、人間関係も色々ある様子だ。 姿勢や心、身体の中をアプローチする必要がありそう。 皮膚や筋肉、骨の関係性を修繕していく作業! 全身のバランスを整える! また、気持ちをどうやった…

眠れない 辛いかたへ

毎日の睡眠 よく眠れていますか? 週一回施術に通ってくださっている方から嬉しいご報告 最近、薬飲んでない! 腰痛と痺れでご来院されている患者様ですが 肩や首 頭のこりも原因の一つで 痛みを取る施術の他、姿勢改善をプログラムとして始めました 施術前…

呼吸

呼吸についてお話しします。 コロナ禍において、酸素飽和度という言葉や、パルスオキシメーターという単語を一般にも聞くようになり、呼吸への意識もより高まっています 呼吸はそもそも、酸素を吸い 二酸化炭素を吐くのですが、肺が膨らんでいる訳ではないの…

Facebookを始めた理由

西野亮廣さんのオンラインサロンに入るためにFacebookを始めました どんなことを考えておられるのかただ知りたくて、革命のファンファーレや新世界を拝読したら 何て凄い方なんだ! と 色々噂があるよ!と主人には怒られてしまったけれど 私は自分がきちんと…

値段と私

私の施術は1施術10,000円 これを決めるのに3年も悩んでいる 高いんじゃないかの自分の中の声 私の感覚は自分が後回しにの主婦だから あんぱん一つ主人の許可がないと自分に買えなかった時代を通ってきているから けれど、 「良くなる人をほっておいて良いの…

優しい手

先日のこと 私の首元にはネックレスが着いているのですが、おばあちゃんの形見 20歳からずっと着けているから、初めは形見ではなかったのですが、10年前におばあちゃんが亡くなり、その日は命日 お話しは通じるですが、病気により、口から食べ物を摂ること…

はじめの一歩

子供ダンスの先生から膝を診て欲しいと言われたのがきっかけです。 始めはダンススタジオの一角をお借りして、こっそりひっそり週一回やっておりました。 そのうち、お友達から診て欲しいと言われて、レンタルスペースというのがあるよ!とサイトを私に送っ…

居心地の良い場所

私は、相模原に住んでいます。 横浜生まれで小さいときは多摩川沿いに住んでいたので、今でも、多摩川沿いに行くとなんだかウキウキします ずっと相模原に住んでいるのに自分にとって違和感があって(とても住みやすい街ですよ)将来お店をもつなら、都内か…

ダンサーへの施術

先日、マルシェに出店した。2回目の出店だ。 どこにいても、自分の健康を守る。良くする。悪くしないは、一生ついてくる。 そんなニーズに応えたい!!! 特に、今時点の私は、ダンサーのパフォーマンスを上げたいが、一番の望み✨✨ 娘はダンススポーツ元ジュ…

悩み中

色々な疾患をみれるのは良いけれど、私の売りってなんだろう スポーツで怪我をして、この仕事を知ったので、スポーツをやっている方の選手生命を長くしたいのは、ずっとわたしのやりたいこと。 だけど、それだけでいいのかな? 私は理学療法士で整体師。 病…

マルシェへの参加を決めました

マルシェって何? マルシェ開催は24日、25日の2日間の開催。2日目の25日の日曜日に京都へ研修予定が決まっていたから、まさか、24日1日だけ出展出来るようになるなんて思いもよらなかった。 インスタグラムで配信中の質問より お声かけていただき、…

身体のバランス

身体の中のバランスを整える。 身体全体のアライメントを考え 関節、筋肉、の位置を働きやすい位置に修正し、より働きやすくする。 硬い所は柔らかく、 緊張の低い所はトーンアップ 地面をしっかり掴めるように 個人のバランスの取りやすい位置で、筋肉が動…

温かい 冷たい 紙コップ

朝、紙コップにお茶を入れた。 左手に温かいお茶、右手に冷たいお茶 本を脇に挟んで、それを運ぶ 紙コップは柔らかく揺れてお茶が溢れそう 左手に冷たいお茶、右手に温かいお茶に持ち替え、運ぶ あれ?さっきより温度を敏感に感じ、お茶がゆれにくい、さらに…

1.5倍

ななんと!!! 片脚で立った時の 膝にかかる負担は 体重の1.5倍と言われております 50Kgの方なら 片脚の膝の負担『150Kg』 大事なのでもう一回言います! 片膝の負担『150Kg』 えっ!! それで階段登ったり ヒールで歩いたら なので、良い足にあった靴を是…

足の凄さ!!!

考えてみてください! 『足』の凄さを!! 足の接地面は自分の身体に対してほんの少しだと思いませんか? そこから、硬い床なのか、凸凹の道で身体をどう使ったら良いかを、即座に判断し、歩くんですから 私の足凄い!!! 歩くとき、足の指まで使って踏ん張…

好きなもの

私の好きなものって、なんだろう。 自分と向き合おうと思った時、ずっとずっと好きなものって何だろう。と 仕事が一番大好きだけど、それは好きなこと。小さな頃からずっと好かなものって何だろう。と こと。じゃなくて そう思ったとき 葉祥明さんの『絵』だ…

ちゃみとTAKU

小さい時から、‘’ちゃみちゃん‘’と呼ばれて大きくなりました。高校生の時に、部活に入ると顧問より名前をもらう儀式があって、ポロシャツに大きく‘’タク‘’と書かれました。入部者全員の儀式です ちゃみとTAKUの2つのあだ名が出来て,ちゃみは可愛すぎる!恥…

はじめまして

2021年 念願の初ブログ文章を書くのが大好きで、小学生の時は毎日日記をつけていました。サンタさんからもらった、万年筆がお気に入りインクも大人になった気分で、とにかくずらずらと誰かに手紙を書くように書いていました。最近、自分と向き合うとか、思っ…

はじめまして

2021年 念願の初ブログ文章を書くのが大好きで、小学生の時は毎日日記をつけていました。サンタさんからもらった、万年筆がお気に入りインクも大人になった気分で、とにかくずらずらと誰かに手紙を書くように書いていました。最近、自分と向き合うとか、思っ…