優しい手

先日のこと

私の首元にはネックレスが着いているのですが、おばあちゃんの形見

20歳からずっと着けているから、初めは形見ではなかったのですが、10年前におばあちゃんが亡くなり、その日は命日

 

お話しは通じるですが、病気により、口から食べ物を摂ることが出来ない、ベッド上で私たちが全面的に介助しないと起きる事が出来ないおばあちゃんが、私の首元を見てくれたので、

これは、おばあちゃんの形見で今日は、命日なんです。と言いかけると、寝ているその方が、手を差し伸べてくださり、私の前髪をそっとそっと撫でてくれました。本当に優しい手で、涙が溢れてしまいました。

その方に、おばあちゃんの分もいっぱい長生きしてほしいですと伝えると、にこっとしてくれました。

本当に、優しい手で…

私の年になると、

人から頭を撫でてもらう機会はほとんどないので、本当に感動しました。

 

優しさは、手から、目から伝わります

 

日々そんな仕事が出来る自分の仕事や環境に感謝です🙏

私も手から沢山優しさを伝えたいと思います